よくある質問

ほしの糀(こうじ)の商品について、ご購入について、キャンセル等、また、ワークショップの依頼について、よくいただく質問をまとめています。

オンライン以外での購入についてよくある質問

ほしのいえでほしの糀の商品を購入することは可能ですか?

ほしのいえの施設内にてほしの糀の仕込み作業を行っていますが、ほしのいえは一棟貸しの宿ですので宿泊利用者様のみの立ち入りとさせて頂いています。
ほしのいえで商品の購入をご希望される場合は、ほしのいえで行われるイベントなど一般公開されている際にお越し頂ければ購入することが可能です。

ほしの糀の商品を購入できる店舗は他にありますか?

ご注文をお受けしてお作りしている商品の為、店舗等での販売は現在おこなっておりません。
不定期になりますがマルシェなどのイベントに参加することがございますのでスケジュールなどを
ほしの糀(こうじ)のInstagramからご確認ください。

商品の発送についてよくある質問

商品の発送はいつ頃行われますか?

ご注文頂いてから3日から7日前後で発送をしておりますので商品が
お手元に届くまでには商品の注文から10日前後を目安にお考えください。
発送時にはいつごろに商品が届くのか記載頂いた連絡方法にてご連絡致します。

到着日を指定できますか?

商品ご購入のお申し込み日から5営業日から14日営業日の範囲で可能です。
申込みの際に備考欄に到着日の指定日時を記載してください。

海外への発送は行っていますか?

申し訳ございません、海外への発送は行っておりません。

レストラン・ホテル・食堂など法人様および業務用についてよくある質問

領収書、納品書の発行は可能ですか?

可能です、宛名などの必要事項をメールにてお送り頂いております。

まとめて購入する場合に割引はありますか?

小売り価格と同じです。商品価格については商品ページをご覧ください。

その他のよくある質問

乾燥麹はどの様に保管するのが良いですか?

直射日光を避け涼しいところで保存してください。
開封後は冷蔵庫にて保管し早めにご使用ください。

乾燥麹の賞味期限はいつごろでしょうか?

おおよそ一ヶ月を目安にお考えください。また、開封後は冷蔵庫で保存頂き出来るだけはやくお召しあがりください。

注文したのですが返信の連絡がありません。

メールアドレスの不備や迷惑フォルダーにメールが入っているなど
様々な原因が考えられます。
お手数ではございますが、星野潤携帯連絡先 090 6178 8550 まで直接ご連絡を頂ければ幸いです。

商品をキャンセルしたいのですが。

商品発送のお知らせメール送信前までのキャンセルのご希望はお引き受けいたします。
ただし、商品発送後のキャンセルのご依頼につきましては、商品の性質上、ご対応いたし兼ねます。

手作り味噌セットで作った味噌にカビが生えました。

手作り味噌セットに同封された食材には保存料や防腐剤などの食部添加物が一切含まれていません。
昔ながらの手法で仕込む味噌では表面にカビが生えることはごく自然のことですのでご心配頂く必要はありません。
また、お味噌の様子がおかしいと感じる場合は表面のお写真をお取り頂き問い合わせフォームよりご連絡をください。

熟成期間内にカビが生えてもお召し上がりになる頃までそのままお待ち頂き、
実際に利用する際に、カビが生えている表面を1-2センチほど削り取り除いてお召し上がりください。

熟成期間内にカビが発生した箇所を削ると、その削った部分にカビが再度付着することがございます。
繰り返すとせっかく成熟された味噌の食べれる部分が少なくなってしまいます。

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